SSブログ

ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第4話 [ドクターX(2期)]

テレビドラマ【ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第4話】

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX


今回の第4話は、なにやら外科統括部長、蛭間重勝(西田敏行)にとっては、招きたくない方が現れます[exclamation]

銀座のクラブ中園のママ四条留美子(釈由美子)なんです。

四条は、5年前の外科統括部長選でかなり蛭間の力になったらしいんですね。

しかも、四条は、政界や医学会などのビップのお客様を持つ銀座の女帝と呼ばれているようです。

蛭間は、海老名敬(遠藤憲一)を呼び、四条のCTスキャンを見せると、ステージ4の膵臓ガンに動脈瘤のある状態に手術は出来る状態ではないと診断する。

すると、四条は、秘密の手帳を取り出し、蛭間を脅すんです[がく~(落胆した顔)]

その手帳には、5年前の外科統括部長選でどんな事をやって当選させたのが書かれているんですね。



大門未知子(米倉涼子)は、四条が帝都医科大学付属病院に現れたその夜に、

神原晶(岸部一徳)に四条の事を話します。

すると、神原は、四条の事を良く知っていて営業の電話を入れます。

大門に手術をさせるようにしようとするのですが、電話の最中に四条は倒れてしまうんです。

大門は、急いで銀座のクラブ中園に向かうと、心肺が停止状態。

応急処置をして、帝都医科大学付属病院に運び処置をして回復させます[exclamation×2]



翌朝目覚めた四条は、海老名に言います。

もし手術をしてくれれば、秘密の手帳を海老名に渡すと。

この手帳を利用すれば、帝都医科大学付属病院でのし上がって行くとこも出来ると付け加える。

しかし、海老名は、それを断り、蛭間に忠誠を誓うんですよね。

海老名は、律義な男なのか?身の程を知っているのか? 大門が名付けた、御意3兄弟の長男なんですよね。



そしてカンファレンスで、四条の病状について話し合われるんですが、

海老名は、ステージ4のガンに動脈瘤がある状態では手術は出来ないと発言する。

蛭間もこのままの状態で四条に帰らぬ人になって欲しい事を望んでいる[パンチ]

しかし、ここでも大門が手術は可能であると。

当然、蛭間とぶつかってしまうんですね。

いつもの通りの場面ですね。



その週末、蛭間は京都で学会がある。

今回は、近藤忍(藤木直人)を連れて行く事になっている。

近藤を家に招きディナーととりながら、一人娘の裕華子に会わせていたんだよね。

野心の塊の近藤を手の内に入れるためなんだけど、忠誠を誓っている海老名にとっては、おもしろくない事だよね

そして、蛭間は海老名に、決して大門を四条に近づけるなと命令して学会に向かいます。



四条のCTスキャンを眺める大門に海老名は、本当に手術を成功させられるのか?と問う。

成功させる自信たっぷりの言葉を聞いた海老名は、四条の病室を訪れる。

すると、四条の容態が急変するコールが響く。

大門は、緊急手術を行ってしまうんです。

なぜか四条が容態を急変させてから海老名の姿が見当たらなくなるんですね。

もしかしたら、海老名の裏切りなのか?って思わせる場面なんですよ。

手術に遅れてやってきた海老名は、大門の見事な手術に驚くのであった。

術後に海老名は、蛭間に連絡を入れる。

大門を四条に近づけるなとの命令を守れなかったことで罵倒されてしまう。



目を覚ました四条は、大門に秘密の手帳を渡します。

しかし大門は、ゴミ箱に手帳を捨ててしまうんです。

自分は、手術が出来れば満足なんですね。

それを聞いた海老名は、ゴミの中から手帳を探し出します。

そして、京都の学会から蛭間が戻ってきますが、手帳を持つ海老名に脅すつもりか?と罵倒しますが、

海老名は、蛭間の事が書かれているページを破って、食べてしまうんですね。 「敵は本能寺にあらず」との言葉を残して、ここでも蛭間に対する忠誠心を見せます。

今回の四条の手術は、海老名が画策をしたんですね。

四条にワザと容態を急変したと芝居を打たせて、大門に手術をさせる。 手帳に興味のない大門から自分の手の中に収めるようにしたんです。



今回の手術で怒っている人がいるんですよね。

誰かと言うと、神原なんです。

大門がもらった秘密の手帳を利用すれば、がっぽりと大金が入ってきたはずだったんですね。

めずらしく大門は、神原に怒られてしまうんです。



今回の第4話は、海老名の蛭間に対する忠誠心を描いたようなストーリーになっていましたね。

蛭間を裏切るのか?って言う事をはらませながらですがね。



Doctor-X主題歌『Bi-Li-Li Emotion』 Superfly BEST (初回生産限定盤)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © テレビ 最新ドラマはおもしろい番組がイッパイ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。