SSブログ

とんび 第6話 [とんび]

【とんび】



第6話は、タイトルが「父と息子の最期」となっていますが、

勝手にコチラの方が心に響くんじゃないかと思いました。

「思い出の朝カレー」って感じです^^



地元の大学へ進学するのだとばかり思っていた父・市川安男(内野聖陽)は、

息子の旭(佐藤健 )から早稲田大学へ進学したいと打ち明けられ、

別れて暮らすのが寂しく思い、酔っ払って東京から遊びに来たアベックに絡んでしまう。



そして、警察に連れて行かれ取り調べを受けるはめになってしまいます。

父親を迎えに来たのは息子の旭。

どっちが親なのか?分からない場面から、

自宅に戻り、旭に説教される安男ですが、逆切れ状態!

東京に行くならお金は出さないと当たり散らす安男。

そして、家を出て行ってしまう旭。とシーンは、移っていきます。



ここで今日の見どころなんですが、

幼馴染の照雲(野村宏伸)に海へ遊びに行こうと誘われる安男です。


ton2.gif


以前旭がまだ、幼少の頃、母親がいない事に寂しさを覚えた場面と同じ浜辺で、

照雲に説教される。

喜んで旭を東京に送り出してやろうとの気持ちからの説教です。

以前の場面では、照雲の父・海雲(柄本明 )が説いて聞かせましたが、

照雲が父に一歩近づいた場面ではなかったかと思います。

ちょっと、その時の場面を思い出して、可哀そうな幼少アッくんを思い出しちゃいましたね。





そして、今日のもう一つの見どころは、

旭が東京に出発する朝にカレーを食べているシーンです。

前夜に父・安男と食べた、市川家のカレー。

そこには、グリンピースがカレーに乗っているんです。

カレーにグリンピースが乗っているのなんて、何年ぶりに見たかって感じです。

私も懐かしくなりました^^



その場面に連動しているのが、エンディングの現在のシーンです。

坂本由美(吹石一恵)から食事の誘いの電話に気が付かず、

同僚と一晩飲み明かして、店を出た時に携帯に連絡があった事を気付く。

その足で、由美の自宅に食事をご馳走になりに行きます。



起きてきた由美の息子・健介(黒澤宏貴)に旭は、カレーが一番おいしいのは、

1晩寝かした朝カレーと教えてあげます。


ton1.gif


東京に来てから食べていなかった、「思い出の朝カレー」を嬉しそうに食べる姿が、 とてもいい表情を浮かべていました。

幸せ!って言うのが滲み出ていた場面になっています。



やっぱり、【とんび】は感動的な作品になっていますね。

次回も楽しみです^^!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © テレビ 最新ドラマはおもしろい番組がイッパイ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。