So-net無料ブログ作成

ミスパイロット 第3話 [ミスパイロット]

テレビドラマ【ミスパイロット 第3話】

⇒ミス・パイロット


今回の研修は、整備になります。

部品の管理業務が研修になるんですが、先輩整備士の畑中(笠原秀幸)からは、

整備士の資格がないから、整備はやらせない!!って候補生達は怒鳴られるんですね。

指導教官の吉岡(羽場裕一)は、国木田孝之助(斎藤工)に例年になくバラバラな候補生達だと指摘します。



部品の管理業務に手塚晴(堀北真希)は、多くの部品が集まって飛行機が作られている事を知ります。

パイロットになる候補生達は、整備の業務にも余り興味がないんですが、

小田千里(相武紗希)は、整備にどんな工具が必要であるか?を予習します。

そして、その成果を見せるんですが、手塚は、工具の名前が分からないので工具箱を持って行くんですね。

小田のように100点を目指さないんですね。自然な動作でした。



手塚は、国木田に皆一緒にパイロットになりたいと言います。

そして手塚が考える事は、どうしたらチームワークが良くなるかって事なんです。



候補生達は、時間通りに終わらない整備に嫌気がさします。

自分達はパイロットになるのだから整備は関係ないという気持ちなんですね。

規定内の整備結果に満足しない整備士達の姿を見て、無駄な事をと愚痴が出ます。

そんな姿を見ていた国木田は、10数年前の墜落事故の資料を見せ、整備研修で何が必要なのか?

それは、油断が一番事故につながる事だと教えます。



深夜整備の研修日。吉岡は、今回の整備には付き合わなくていいと候補生達を帰らせます。

その深夜整備とは、ラストフライトになる747を万全な整備で送り出したいとの作業でした。

しかし、手塚と祖父が元航空整備士、小鳥翔(小柳友)は、見学させて欲しいと残ります。

実は小鳥は、祖父の仕事に憧れていて、航空整備士が第一希望だったんです。(落ちたそうです)

吉岡は、手塚と小鳥に言います。

万に一つの不安も払拭したいとの気持ちで整備しないと慢心につながってしまうと!

この作業を見学した手塚は、自分には関係ないと思うと気持ちのネジが緩んでしまうから、しっかりとネジをしめ、感謝されるパイロットになりたいと思うのです。



やっと研修の合間の休日になります。

手塚は、747のラストフライト見に行くと候補生達に伝えてます。

すると、候補生6人全員が集まるのです。

候補生達は、清掃を手伝わせて欲しいと吉岡にお願いします。

先輩整備士達は、747にお疲れ様と声を掛けて感謝します。

そして、吉岡が引退セレモニーとして機体にそれぞれの気持ちをマジックで書く。

しみじみと機体への愛着を表す吉岡に、候補生達も感じる事が一緒のようです。



整備研修が無事に終了する。

すると、国木田からアメリカ研修の日程が決まったとの知らせを聞く。

パイロット候補生達は、やっと操縦桿を握れるんですね。

モチベーションが上がる瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]



パイロットを目指している候補生にとって、国内の研修は、直接の操縦には関係が無い。

しかし、飛行機を飛ばすためには、地上勤務多くのスタッフ達がつながっていなければ飛ばせない。

木を見て、森を見ずと言った事がないようにとの研修なんですね。

そう、チームワークって事が大切なんです。

仕事って、そういうものですよね[るんるん]



Every Hero / Strong Alone



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

安堂ロイド 第3話 [安堂ロイド]

テレビドラマ【安堂ロイド 第3話】

⇒安堂ロイド


第3話に入りロイド(木村拓哉)の変化が起こります。

アンドロイドとしては、あり得ない事なんっですよ[わーい(嬉しい顔)]



安堂麻陽(柴咲コウ)が沫嶋七瀬(大島優子)にロイドの事を話してしまった事で、

ロイドは、執拗に七瀬を殺そうと狙います。

その事を知った安堂は、七瀬に連絡を取って間一髪で難を逃れるんですが、

安堂は、ロイドに七瀬を殺したら自分も死ぬと脅すと、

七瀬が決してロイドの事をシャベラない事を条件に殺す事を諦める。



また、新しいアンドロイドが未来からやってきます。

ロイドは、その事を予測してセンサーを仕掛けているんですね。

しかし、アンドロイドはロイドが現れる消えてしまいます。



ロイドの存在が欲求不満になっている安堂は、エニグマエンジンソフトの部下、星新造(桐谷健太)を誘って食事に向かう。

星は、密かに安堂のに恋をしているようなんですね。

星は、好きな女性を守りたいとの気持ちで安堂を慰めます。



安堂は、24時間ロイドに監視されている状態にイライラを露わにし、

充電中のロイドをチェーンソーを使って壊してしまおうとするんですが、

それに気付いたサプリ(本田翼)が、DV被害をでっち上げ安堂を警察に逮捕させてしまいます。

刑務所に泊まる安堂なんですが、寝いる間もアンドロイドに襲われるんですね。

しかし、安堂が気が付かない時でもロイドが守ってくれます。

これって、最高のセキュリティーって感じですね[手(チョキ)]

そんなロイドに、なにやら変化が起こるんです。

寝ている安堂に布団を掛けてあげるんですね。

これって、感情が移入しているのかなぁって思わせる場面なんですね[exclamation]

しかし、ロイドが安堂を守れば守る程、100年後の世界が変わってしまう事も事実なんです。



沫嶋のDV被害届が取り消しになり、安堂は釈放されて帰宅しますが、

葦母衣朔(遠藤憲一)は、取り消し書の名前の部分に筆圧が無い事に気付きます。

安堂の周りで起こる事件を追っているんですよ。

そして、葦母はエニグマエンジンソフト社を訪問して小松左京子(山口紗弥加)に会います。

実は、小松は葦母の娘なんです。別れた奥さんが親権を持っているんですね。

しかし、小松に会いに来たのではなく、安堂の事を聞きに来た事が分かり激怒してしまいます。

心のどこかで、家庭を顧みなかった父を許したいとの気持ちもあったのかなって感じですね。

次の葦母のターゲットは、七瀬になります。

七瀬に葦母は、兄沫嶋の死。そして、人間以外の何者かが絡んでいると告げると、

七瀬は、ロイドの事を話しそうになってしまうんですねが、葦母を銃で狙うロイドが後ろにいるんです(怖い)

そんな状況で何も言えない七瀬は、逃げ出してしまいます!



今度は、アンドロイドが七瀬に化けて安堂を狙います。

そこにもロイドが現れ、アンドロイドを倒します。

その戦闘で、ロイドが殺人マシーンである事を安堂は知ってしまうんです。

ロイドは、今までに殺した者達を全て覚えているようです。

そして、自分には感情は必要がないと!

もし、誰も殺す必要が無くなったらどうなるのか?との安堂の質問に、

破棄されるだけと答えるのです。

これが人間によって作られたアンドロイドの運命なんですね。

なんだか、ターミネーター2の最後の場面でシュワルツネッガーが、任務を終えて自分を破壊してしまう場面を思い出しちゃいましたね[もうやだ~(悲しい顔)]



そして最後の場面は、七瀬が沫嶋のパソコンを調べていると、

100年後の誰かとメールをしていた事が分かります。

その人物が、ロイドのクライアントの可能性が高いですね。

もしかしたら、安堂の子孫なんですかね?

ちょっと、ありがちなストーリーを感がてしまいましたが[exclamation&question]



安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LINK 第4話 [LINK]

テレビドラマ【LINK 第4話】



寺島健(大森南朋)は、血の付いたシャツを見つけ、どこのメーカーの物か捜し当て、

東京に出張していた沢田勉(田中直樹)に偶然出会い、

あおば信金の爆破事件のあった日、東京にいたのではないかと詰め寄ると、

慌てふためいた沢田は、逃げ出してしまう。

怪しまれて当然の行動だよね。気の弱い奴なんです!



青柳朋也(瀬戸康史)の病室では、兄の高島昭一(玉山鉄二)がもう一度、家族になりたいと、

弟の青柳に話しかけている。

そこに現れた、看護師の川本理恵(ミムラ)を見て意識の戻った青柳は、

爆破犯の相棒である浅尾元哉(永山絢斗)の恋人である事に気が付く。



検事の櫻井聡子(黒木瞳)は、あおば信金行員の石川亜紀(田中麗奈)と会い、

内部告発をしてくれないかとお願いをする。

石川に内部告発をさせる事を櫻井検事は、相当悩んだ末に切り出すんです。

そう、自分が東京地検で内部告発をして同僚から白い目で見られ、

挙句に、地方に飛ばされた苦い経験があったからなんですね。

東京地検に戻った櫻井は、上司の杉山謙介(矢島健一)にあおば信金のフタミ電機の口座が抹消された事を伝え、

民自党幹事長の松岡孝典(武田鉄矢)の裏金ではないかと、強制調査を主張するが、

相手は、与党の大物政治家。迂闊に手を出せないため、今は、爆破事件のみを追うようにと指示を受ける。



寺島は、元同僚の江藤実(戸次重幸)と情報交換をする。

沢田の血の付いたシャツを渡す代わりに、青柳に会わせるようにと交渉する。

そして、青柳の病室へ2人は行く。

寺島が切り出した言葉は、兄の高島が有名私立学校の教師の座を捨てる覚悟で、

ドナーになった事を打ち明ける。

兄の弟への気持ちが通じたのでしょう、青柳は、兄の家族になりたいと涙ぐむ。

あまり表情を出さない寺島なんですが、兄弟を元通りにつなげたいとの気持ちからの行動なんですね[もうやだ~(悲しい顔)]



櫻井検事の想いが実り、あおば信金の家宅捜索が実施される。

民自党の総裁選が終わるまでに証拠を掴まないと、松岡を捕まえるのが難しくなると急ぐが、

不正融資の証拠は、どこからも出てこないんですよね。

なぜか?

石川が内部告発の味方と思っていた、同僚の上田真弓(舞羽美海)が、

支店長の小笠原秀征(入江雅人)にリークをしていたんです。

実は、石川の内部告発を上田は迷惑と感じていたんです。巻き込まれたくないと。

この時点、石川は櫻井の過去、と全く同じ状況になちゃうんです。



川本の自宅で、恋人の浅尾が今回の事件について話し始める。

現金輸送車を襲って強奪したお金は、松岡の政治資金であると。

そして、浅尾には、現金輸送車を襲う事しか知らされていなかった。

浅尾がその事に気が付いたのは、あおば信金支店長の小笠原が、

浅尾の働くキャバクラの常連で、酔った勢いで話しているのを聞いて分かったのだった。

浅尾が殺されるのを阻止したい川本は、青柳が事件の事を話す前に殺そうとする。

しかし、点滴に何かの液体を混ぜようとするが、青柳にも気が付かれ正気を取り戻しやめる。

人間って追い込まれると、こんな事もやろうとしてしまうのかな?



朝になって、青柳の病室を訪れる寺島と江藤刑事は怯える青柳を見つける。

昨晩、看護師の川本に殺されそうになった事を告げる。

そして、浅尾はすでに殺されているかもしれないと言う。

青柳と浅尾のリーダーの大浦明(金子ノブアキ)は、そんな残忍な男であるのだ。

寺島が急いで川本の部屋に向かうが、すでに刺されてしまっていた。

とうとう悲劇が起こってしまいました[がく~(落胆した顔)]



今回の第4話では、ショーン(綾野剛)は最後の登場になります。

そしてショーンが話し出すんです。

11年前の事件をキッカケにSOSサービスを立ち上げる事を考えたと。

ここで、事件が過去の物であり、ショーンが正太郎である事が発覚します。

そう言われてみると、子役の前田旺志郎君は、どことなく綾野剛に似てるかな。

そして、ショーンは車椅子にいつも乗っているんです。

なぜなんでしょうか[exclamation&question]



LINK主題歌『シンメトリア』



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第2話 [ドクターX(2期)]

テレビドラマ【ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第2話】


帝都医科大学付属病院を支援している二宮不動産社長の二宮が検査入院する。

内科統括部長の馬淵一代(三田佳子)が、ガンの再発と検査結果を告げる。

外科統括部長の蛭間重勝(西田敏行)自ら行った手術になのにと、

二宮は怒って外科統括部長室を訪れるが、蛭間は、自分の行った手術は成功し、

他の部位に新たにガンが見つかったと弁解する。



術前カンファレンスで蛭間は、二宮のガンはあくまでも前回とは違った部位に新たに出来たガンと発言。

すでに末期の状態で手術をするのは難しい状態に、馬淵は内科治療を勧める。

しかし、二宮にはステージ1の状態と説明した蛭間にいは、手術をするしかないんですよね[exclamation]



蛭間は、事務長の烏丸金男(笹野高史)を従えて、神原医師紹介所を訪れる。

そして、大門未知子(米倉涼子)が猪突猛進な性格である事を確認する[exclamation×2]

蛭間自身が手術をしなければいけない今回の患者なんですが、 なにやら大門を上手く使って、自分が手術したようにしたい様子なんですよね。

大門は、第4助手として手術に参加する事になるんです[exclamation]



そして二宮の手術の当日。

今回の手術は、成功率5%以下の超難手術!

お腹を切開すると、すでにあちらこちらにガンが飛び散っている状態。

蛭間は、お腹をそのまま閉じて手術を終了させようとする。

しかし、大門が腹部を確認して手術を続行させてしまいます[がく~(落胆した顔)]

事前に神原医師紹介所を訪ねたのは、大門がこういう行動を起こす事を確認したかったんですね。

そのために、わざわざ第4助手に大門を指名したんです[exclamation×2]

手術室を出てしまう蛭間に続き、第1助手の海老名敬(遠藤憲一)、第2助手の亀山久(猪野学)も

退出してしまう。

今回も大門は、難なく手術を成功させてしまいます。

しかも、蛭間が主張し続けていた、新しい部位にガンが発症したのではなく再発を確認されてしまう。



いつものように術後に、神原晶(岸部一徳)が請求書を持って蛭間を訪れる。

請求書の手術代300万円との額に法外過ぎると言うが、

神原は前回の手術の口止め料も含んでいると告げるんですね。

大門は、手術での吻合の仕方で分かってしまったんですね。

まぁ、これで蛭間ブランドのが気づ付かなかった事を考えると安いものって感じです[パンチ]



今回の大門の手術で、怒っているのは馬淵内科統括部長なんですね。

女帝になるべく大門を思い通り使いたいのに、勝手な行動をしてしまうんですから。

そして、馬淵は、大門を帝都医科大学付属病院をクビにしてしまう。

しかし、今度は蛭間に雇ってもらう事に成功するんです。

成功報酬は高いものの、蛭間にとって価値ある存在としてですね。



相変わらず、姑息な権力者たちって感じの筋書きになっていますね。

20%を超える視聴率を叩きだしているんですから、大門未知子恐るべしですね。

ドラマ部門では、当然、断トツのトップになっています[るんるん]

今後の展開も楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



Doctor-X 外科医・大門未知子 BOOK.2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ミスパイロット 第2話 [ミスパイロット]

テレビドラマ【ミスパイロット 第2話】

⇒ミス・パイロット


パイロット候補生6人は、独身寮の「品川WEST」に入居する。

そして、手塚晴(堀北真希)は、小田千里(相武紗希)と行動を共にする。

しかし、おっとり型の手塚に対して小田はイライラが募ってしまうんです。

この2人の会話って結構オモシロいんですよね[わーい(嬉しい顔)]



最初の研修は、グランドスタッフとしての業務を覚えます。

慣れない業務に戸惑うばかりの候補生達なんですが、

手塚は、実家の居酒屋を手伝っていた事もあり、お客様本位の接客をします[exclamation]

他の候補生は、愚痴が多いです。パイロットになるんだからと[パンチ]

このグランド研修で岸井泰治(間宮祥太朗)は驚くんですね。 恋人の阿倍野すず(桜庭ななみ)が入社していた事を知るんです。

勝手にパイロットを目指した岸井に内緒で、同じ職場を選んでいたんです。



手塚が接客をした佐藤寅雄(野添義弘)が、搭乗時間になってもチェックインをしていません。

手塚は、ロビーを探し回り、トイレへ行くと二日酔いで気分を悪くしていたんです。

なんとか、搭乗ゲートに連れていきますが、

酔っている事が、ブランド指導係の鈴木倫子(菜々緒)に分かってしまいます。

酔って飛行機に乗る事は危険であると判断した鈴木は、搭乗を止めさせ翌日の便に振り替える。

手塚は、佐藤から娘の結婚式に間に合わせるために本日の便で向いたいとの話していました。

セカンドベストを探す事の大切さを鈴木から叱られてしまいます。



日が経つにつれグランド業務を覚え、テキパキとこなしていく候補生達ですが、

手塚は、至ってマイペースなんですね。人と係る事が好きな性格です。

こんな場面を見ていると、パイロットよりグランドスタッフの方が向いていそうなんですがね[るんるん]

しかし、自分の考えた行動をとってしまう手塚は、自覚が足りないと叱られます。

焦りが募る手塚に教官の国木田孝之助(斎藤工)は、飛行機が飛ぶには何が必要か?と宿題を出します。

その日は、考えても正解が見つかりません[exclamation]

翌日、滑走路を助走して飛ぶ飛行機を見て、やっとわかるんですね。助走が必要な事を[exclamation×2]

候補生にとっては、今は助走期間!焦る必要が無い事を教えられます。



団体客を乗せた飛行機の到着が遅れ、本日中の乗り換えが難しい状況になります。

セカンドベストを考え鈴木は、翌日の便に振り替えるように指示を出します。

しかし手塚は、笑顔で飛行機に乗って欲しい、セカンドベストはないと鈴木に喰らい付きます。

そして、到着した団体客を小田の協力を得て、乗り換えの案内をしてしまいます。

そんな会話を無線を通して聞いていた訓練生達は、協力してくれるんです。

手塚の一生懸命さに打たれたんですね。



乗り換えで遅延出来るのは10分間だけです。

年配客が多い中、グランドスタッフは急いで乗り継ぎゲートに誘導します。

その中でトイレに行きたいと年配の女性客が言い。手塚が付き添います。

1人後れを取る年配の女性客は、膝が痛くなってしまいます。

そこで機転を利かせる手塚は、近くのゲートから空港内のバスにお客様を乗せます。

無事に間に合ったお客様は、笑顔でお礼をいいます。

グランドスタッフ一同も喜びます[exclamation]

グランド業務でパイロットとしての責任も覚えて行くと実感した手塚は、笑顔を見せる[わーい(嬉しい顔)]



手塚の一生懸命さが、チームワークを1つに出来たのですが、 まぁ、今話の状況は結果オーライみたいな感じのストーリーでしたね。



「ミス・パイロット」オリジナルサウンドトラック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

安堂ロイド 第2話 [安堂ロイド]

テレビドラマ【安堂ロイド 第2話】

⇒安堂ロイド


第1話で沫嶋黎士(木村拓哉)が殺され、次に狙われ悲観する安堂麻陽(柴咲コウ)が自殺をしようとするため、

ロイドは、クライアントの意志に対して、安堂の殺人許可をシステムに求める。

しかし、そこに安堂の部下、星新造(桐谷健太)が現れたため、ロイドは消えてしまう。



ロイドは、戦闘で壊れた部分を修復するためサプリ(本田翼)を呼ぶ。

ロイドの修復には、膨大な電圧が必要で、誰もいない工場で電流を吸収する。

そのため、2体のアンドロイドに居場所が見つかってしまう。

しかしロイドは、見つかる事を予測して、襲ってきた1体のアンドロイドを倒す。


安堂は、職場のエニグマエンジンソフトで仕事に就く。

沫嶋黎士の妹、沫嶋七瀬(大島優子)が義姉の安堂を心配して会社を訪れる。

しかし、七瀬は帰り際にもう1体のアンドロイドに捕まってしまう。

安堂の危険を察知したロイドが、エニグマエンジンソフトに侵入する。

そして、七瀬を人質にしたアンドロイドを倒す。

それにしても、ロイドは旧式アンドロイドなんだけど、メチャ強いね[exclamation]



エニグマエンジンソフトが入ったビルの地下駐車場でロイドは、アンドロイドを倒すと、安堂が現れる。

安堂をマークしていた刑事の葦母衣朔(遠藤憲一)も現れる。

安堂がロイドの事をばれしてしまうと、葦母はロイドに殺されてしまう。

しかし、ロイドを沫嶋と思ったことで、事なきを得たのだったが、

葦母は、ロイドに付いていた血を採取するんですね。疑っているんですね[exclamation]

そして、葦母は、マスコミに沫嶋が生きていた事をリークする。

ロイドに、ぼろを出させようと仕組んだんですね。



沫嶋が生きていたとの報道を聞いて、安堂の家を訪れる七瀬。

兄黎士の寝顔を見てホッとするんですね。唯一の肉親者だったのですから。

しかし、七瀬が帰る時に、安堂は、真実を伝えるんです。

兄黎士は、死んだと。

そして、部屋に居るのは、100年後の未来から自分を助けに来たアンドロイドであると教える。

七瀬は、安堂に裏切られた想いで走り去ってしまう。

安堂の後ろから現れるのロイドは、真実をしった七瀬を殺しに行くんですね[がく~(落胆した顔)]



ロイドには、感情がないために与えられた命令のみに縛られて行動するんです。

ただ、安堂の家のベッドに寄りかかって充電する姿は可愛らしいですよ

いろんな場所で充電できるシステムを作れるようにプログラミングされているんです。



安堂ロイド II [文庫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LINK 第3話 [LINK]

テレビドラマ【LINK 第3話】



今回の第3話もショーン(綾野剛)の登場からです。

世界の人と人のつながりで人を助けたい。そんなシステムを作ろうとしてるんですね。



寺原健(大森南朋)は、刑事時代の同僚、捜査一課の江藤実(戸次重幸)から、

一連の爆破事件の事から、民自党幹事長、松岡孝典(武田鉄矢)とのつながりについて

話を聞く。

寺原は、松岡から味方に付くのか?と問われているんですよね。



川本理恵(ミムラ)は、あおば信金爆破犯である、恋人浅尾元哉(永山絢斗)の仲間、

青柳朋也(瀬戸康史)を看病しながら、浅尾の頼みである青柳を殺してくれとの言葉が頭をよぎっていしまう。



陵星学園教諭の高島昭一(玉山鉄二)は、東京地検検事の櫻井聡子(黒木瞳)から、

弟の青柳のドナーになる事を依頼されるが、学園からは、松岡の指示もありドナーにならないよう圧力をかけられ、悩むのであった。



あおば信金の行員、石川亜紀(田中麗奈)は、消されたフタミ電機の事を調べていると、

同僚から引き揚げたと支店長の小笠原秀征(入江雅人)が言っていたと聞かされる。

しかし、データが消去されているのはおかしいと疑る。

すでに、小笠原はフタミ電機の資料は全て破棄していまっている。



松岡の一人息子、正太郎(前田旺志郎)は、東京の実家に戻り、父の帰りを待つ。

戻ってきた松岡に、実母と一緒に暮らしたいと願うのである。

寺原は、血の付いたシャツをトイレで洗っていた人物を探し出そうと独自の調査をしていると松岡から呼び出される。

正太郎を北海道の学校まで届けて欲しいと依頼されるんです。

しかし正太郎は、寺原のもとから逃げてしまいます。

途中、暴漢に襲われ荷物を取られてしまう。

追いかけていた寺原が、正太郎の荷物を暴漢から取り返し、正太郎のもとに現れる。

何も出来ない子供の正太郎は、惨めな思いをするんですが、寺原は優しく自分の家に一晩泊める事にする。

寺原の部屋には、今回の爆破事件の一連の関係者が壁に貼りだされている。

正太郎は、それを眺め寺原を信頼していく。



櫻井検事は、真実を告白する事を理想に内部告発をしてさせんされられた身であり、

その時の仲間達からの冷たい視線を思い出しながら、あおぞら信金の石川に話を聞きたく、

あおぞら信金の外で待つが、話しが出来ない。

石川に内部告発をさせる事は、自分と同じ目に遭ってしまうかもしれないとのトラウマからなんですね。



北海道に戻った正太郎に高島は、施設に入れられていた幼少時に弟を見捨てた過去を話す。

そして、弟を救いたいとの思いでドナーになる事を決意する。



石川は、小笠原支店長が外出している隙に、支店長室に忍び込み、

フタバ電機の資料が残っていないか捜す。



青柳は、兄高島から受けた臓器を移植し、意識を回復させる。

櫻井検事が事情聴取に臨むが、口を割ろうとしない。

青柳が意識をリ戻し、高島が病室を訪れる。

子供の時に分かれて依頼の再会を果たす兄弟なんですが、それぞれの思いがあるんだよね。



このドラマを見ていて、登場人物のそれぞれの場面にひっきりなしに変っていく手法は、

昔読んだ赤川二郎の小説を思い出しました。

会話調で書かれた作品が、気が付くと違う登場人物の場面に変ったりしていたんですね。

登場人物が、それぞれの行動を点でしていきますが、ドンドン繋がっていくのが面白いドラマですね。

目が離せない感じですよ[exclamation×2]




綾野剛 [単行本]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第1話 [ドクターX(2期)]

テレビドラマ【ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第1話】



大好評だったドクターXが復活して第2期に入りますね。

今回も『私、失敗しないので』『致しません』がいきなり連発されますよ[わーい(嬉しい顔)]



大門未知子(米倉涼子)と神原晶(岸部一徳)が、旭川の競馬場にいるシーンからのスタートです。

騎手が落馬して大けがを負いますが、大門が適切な処置を指示します。

そして、馬主として1億円の愛馬の出走を見に来た馬淵一代(三田 佳子)ですが、

しかし、レースで1億円の愛馬が骨折をしてしまします。

獣医が予後不良処分にするしかないとの診断に、神原は治せる医者がいると馬淵に交渉する。

馬の手術なんかしたことが大門なんですが、あっさりと成功させてしまいます。

動物の手術は何でも失敗しないんですね[exclamation]



大門は、しばらく馬の回復を旭川に残ってみているんですが、神原から東京に呼ばれます。

次の職場は、帝都医科大学付属病院です。前回は、帝都医科大の第三分院でしたね。

外科のカンファレンスに参加するように依頼を受ける大門なんだけど、

外科統括部長、蛭間重勝(西田敏行)には話が伝わっていなく追い出されそうになるんですが、

そこに内科統括部長、馬淵一代(三田佳子)が現れ、極秘入院の患者の手術を大門にさせると。

そう、馬淵が大門を帝都医科大学付属病院に呼び寄せたんです。

蛭間外科統括部長の取り巻き教授達が、御意、御意と連呼するのを聞いて、

大門は、御意3兄弟と名付けてしまいます[わーい(嬉しい顔)]

外科のカンファレンスを馬淵内科統括部長に押し切られて蛭間外科統括部長は激怒するんです。

縄張り意識が強い医局なので仕方ないのかな?って感じですね。



帰り際に大門は、窓の外を見つめる馬淵内科統括部長に会う。

なんと、10cmのハイヒールにマニュキュアを塗っっているんですね。

何やら女帝って感じですね[exclamation]

ここで大門は、直感が閃くんですね。 それは、・・・ 最後のお楽しみにしておきましょう[るんるん]



極秘入院患者の手術を大門がやろうとすると、

外科チームの海老名敬(遠藤憲一)達が、邪魔をするんですね。フリーランス医師にはさせないと。

そこに運ばれてきた患者は、なんと馬淵内科統括部長なんです[exclamation×2]

動揺を隠せない海老名達ですが、馬淵の手術同意書により蛭間も納得し大門が手術を行う。

新しい術式による手術に、失敗した時の事を恐れ、海老名達は、助手を断り退出してしまう。

そこに救いの手を差し伸べたのが、近藤忍(藤木 直人)。

内緒ですが、近藤は馬淵内科統括部長のパトロンです[キスマーク]

近藤は、新しい術式を真近で見てみたいと、興味のある研修医を集めて手術室へ。

そして麻酔医は、前回同様に城之内博美(内田有紀)が務める。

城之内は、フリーランスになって神原医師紹介所に所属しているんです[exclamation]

難度の高い手術もあっさりと成功してしまうんですね。しかもスピーディにこなします。



手術を受けた馬淵内科統括部長、手術で起こった事を近藤から聞く。

手術を投げ出した外科医を査問委員会にかけると蛭間を脅し、大門を第二外科に雇わせる。

馬淵は、大門の味方なのかなぁ。って感じもしてましたが最後に分かりました。

大門は、馬淵が極秘入院の患者であると直感が閃いたんですね。

左右の高さが違うハイヒールを履いていたんです。手術の前日までいつも通りにしていられるようにと[exclamation×2]

馬淵は、大門を飼い馬のように扱おうとするんですね。

女帝を目指す姿が見られました。怖い[がく~(落胆した顔)]



Doctor-X 外科医・大門未知子 BOOK.1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ミスパイロット 第1話 [ミスパイロット]

テレビドラマ【ミスパイロット】

⇒ミス・パイロッ


いろいろ堀北真希が主演のドラマが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと天然の入った、感情表現が豊かな、正直者の役です。

相武紗希との会話が物凄くおもしろいですね[exclamation]



手塚晴(堀北真希)は、就職活動をしている大学生。

何十社と面接を受けても不採用通知の連続なんです。

ある日、大学の就職課の教諭からパイロット候補生のパンフレットをもらい、

興味はないのですが、説明会に参加します。

こんな感じで、面接を受けているのだから内定はもらえないですよね[もうやだ~(悲しい顔)]



パイロット候補生の説明会に参加し、小田千里(相武紗希)と知り合う。

小田は、東京大学理学部物理学科卒でパイロット一本で就職活動をしている。

手塚は、志望動機がないので、明るく『なんでもやります』って面接で答えます。

それが効いたのか?一次を通過してしまうんですね[手(チョキ)]

面接官の現役パイロットである篠崎一豊(岩城滉一)は、手塚が確実に嘘を言っていな事が一次通過の理由であった[exclamation]



二次面接は、飛行機のシュミレーション。

今まで飛行機に乗った事が無い手塚は、映し出される空の景色に感動して涙を流す。

空の景色に魅せられたちゃったみたいですね。

素直な感情表現をする手塚は、篠崎に気に入られているんですね。

でも、パイロットを目指す人で、こんな人はいないですよね。

しかし、二次も通過してしまいます[exclamation×2]



続いて、三次面接は、紙飛行機の飛行距離を競います。

これは、チームプレーを判断されるものなんです。

紙飛行機を折れない手塚は、チームの仲間から折り方を教えてもらいながら折ります。

チームの仲間も助けてくれます。こんな雰囲気を自然に作り出せるのが手塚の取り柄なんです。

一方、小田のチームは、時間を決めて改良作業まで行い、

ゴムを使って紙飛行機を飛ばします。そして、見事に優勝するんですね。



手塚は、この面接を通して、はじめて自分がやりたい事を見つけるんです。

パイロットという職業を目指すことにやりがい感じて道が開けた思いなんです。

小田に話をすると、すでに2年前からパイロットを目指そうと思っていたと言われ、

人の命を預かる仕事に覚悟を決められず、やっと今年受ける決意が出来たと言われちゃいます。

その話を聞いた手塚は、自分よがりの考えに反省させられ、迷いが生じてしまいます。



パイロット候補生の面接と並行して受けていた、宮田製作所の最終面接の通知が届きます。

そして、宮田製作所の面接に向かうと、社長の宮田五郎(鶴見辰吾)から内定をもらいます。

最終面接の判断材料は、受けに来る事だったんですね。

宮田製作所は、航空機のバネを製造するファミリー的な会社です。

手塚のとっては、初めての内定であると同時に融け込みやすような会社なんですね。



パイロット候補生の三次面接も通過通知が手塚の元に届きます。

しかし今の気持ちは、小田の言っていた覚悟がない事で、諦めようとします。

そんな悩みを抱えている手塚に、父茂雄(石倉三郎)が居酒屋もまずいものを出してしまうと、お客が来なくなってしまう、その覚悟は一緒であると勇気づけるんです。

手塚の実家は、居酒屋を経営しています。



そして、パイロット候補生の最終面接の日、手塚が向かった先は宮田製作所。

あれ~[exclamation]

パイロットを諦めちゃうのかな?ってシチュエーションなんですが、

実は、律義にも宮田社長に内定辞退のお詫びに行くんです。

そんな素直な気持ちの手塚を内定辞退は、パイロット候補生面接の結果が出てからで良いと言います。

しかし手塚の気持ちは、必ずパイロットになるって事が夢になってしまったのです。

見事にパイロット候補生の最終面接も通過してしまいます。

手の届きそうもない高い目標でも、諦めづに信じて邁進すれば希望が生まれるんですね。

また、改めてドラマに教えられちゃいましたね[るんるん]



最後の映像で分かるんですが、ANAが協力しています。

そして、パイロットになるまで4年の訓練に耐えなければいけません。

結構長い道のりなんですね[あせあせ(飛び散る汗)]



『ミス・パイロット』STORY BOOK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

安堂ロイド 第1話 [安堂ロイド]

テレビドラマ【安堂ロイド 第1話】

⇒安堂ロイド


久しぶりのコンビのドラマがスタートしましたね。

木村拓哉柴咲コウです。

人気俳優、人気女優のテレビドラマに期待したいですね[わーい(嬉しい顔)]



第1話は、東京帝國大学次元物理学部教授の沫嶋黎士(木村拓哉)が、

殺人予告では、次に殺されるのは自分であると知り、研究室を出て行く。

しかも沫嶋の次の殺人予告は、妻の安堂麻陽(柴咲コウ)なんです。

いきなりハードなドラマなんですね。しかも夫婦別性になっています。[exclamation&question]



沫嶋は、妻の安堂の職場に初めて電話を入れ、殺人予告の話をする。

しかし、安堂の殺人は絶対に阻止すると伝えます。

実は、これが沫嶋からの最後の連絡になってしまうんですよ。

そして今度は、安堂のスマホに沫嶋から連絡入る。

その電話が沫嶋ではない事に気が付く。そう沫嶋は、安堂のスマホの番号を知らないんです。

この事で、自分が狙われている事を悟るんですね。



沫嶋は、空港へ行くが、そこで未来から来たアンドロイドに殺されてしまう。

アンドロイドは、異次元の空間に沫嶋を連れて行ったため、空港内であるものの誰も気付かない。

ニュース報道では、飛行機の爆破事件の報道が流れ、搭乗者名簿に沫嶋の名前が載っている。

しかし実際には、飛行機に乗った形跡はないのに、イミグレーションを通過した記録が残っている。

始まって直ぐに主演がいなくなってしまうのかと、ちょっと驚いてしまいましたよ[exclamation]



事件の翌日は、今度は安堂の殺人予告の日なんです。

殺人予告のリスト知る、刑事の葦母衣朔(遠藤憲一)は、安堂をマークするんですね。

その頃、沫嶋の自宅のパソコンが勝手に起動する。

そのパソコンから1対のアンドロイドが出て来ます[exclamation×2]

安堂が地下鉄のホームで電車を待っていると、殺人予告の時間になり何者かに背中を押され、線路に落とされ、電車が通過します。

見張っていた葦母がホームを確認すると、そこには安堂の姿はありません。

そう、沫嶋のパソコンから出てきた沫嶋の顔をしたアンドロイドが助けたんです。

(今後は、沫嶋の顔をしたアンドロイドをロイドと呼びます。)

しかし、殺人予告の時間は書き換えられ、沫嶋を襲ったアンドロイドが、今度は安堂を襲う。

ロイドが、助けようとして異次元の世界での戦いとなるが、相手は最新式のアンドロイド。

ロイドは、起動できなくなる損傷を負ってしまう。

安堂の危機一髪の場面に謎の美少女(桐谷美玲)が現れ、アンドロイドは逃げて行く。

この謎の美少女が味方であるのか?ちょっと分かりませんが、メッチャ強いみたいですね。



ロイドは、サプリ(本田翼)によって修復される。

ロイドは、戦闘用に作られたアンドロイドで、アスラシステムの起動によって戦闘力が増強されるんです。

そしてロイドは、沫嶋を襲ったアンドロイドを倒します。

実はそのアンドロイドは、未来の警察官アンドロイドだったんです。

安堂が殺されるという歴史が変えられないように指令に従って殺人を起こしているんです。



生き残った安堂は、沫嶋の死を受け入れ、生きている事を悲観する。

そして、自殺しようとするがロイドが助けるんですね。

ロイドには、安堂を助けるようにプログラミングがされているんです。



なんか、いきなりアンドロイドが登場したりしてめまぐるしい展開で、

いまいち、どんなドラマなのか?

分からないストーリーだったのが実感ですね。

まぁ、予めストーリーを調べていれば良かったなって感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]



安堂ロイド I [文庫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
広告スペース
Copyright © テレビ 最新ドラマはおもしろい番組がイッパイ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます