SSブログ

ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第8話 [ドクターX(2期)]

テレビドラマ【ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第8話】

⇒ドクターX ~外科医・大門未知子~


前話で帝都医科大学付属病院をクビになってしまった大門未知子(米倉涼子)は、

新たなオファーで帝都医科大学付属病院高松第24分院を訪れます。

その高松第24分院で前篇Doctor-Xで帝都医科大学第三病院から左遷された加地英樹(勝村政信)と再開します。

加地は、大門のせいで左遷されちゃったんですよね[ふらふら]

そうそう、第1話の時も同じく旭川の関連病院に左遷させられた、原守(鈴木 浩介)も出演していましたね[exclamation]

そんな大門は、再び帝都医科大学本院に呼び戻されるんですね[ぴかぴか(新しい)]



大門は、高松第24分院で小学生の患者、村田九留美(本田望結)に出会います。

九留美は、帝都医科大学本院で手術不可との判断で、高松第24分院に戻されてしまった患者なんです。

九留美を治してあげたいと思う大門は、術式について加地に提案しますが、

スーパードクターだった加地も既に考えていた事ばかりであり、カルテを渡されてしまいます。



外科統括部長、蛭間重勝(西田敏行)の部屋に慌てて急患が運ばれてきたと、事務長、烏丸金男(笹野高史)が現れる。

病院なんだから急患が運ばれるのは、当たり前なんですが、実は蛭間の娘、裕華子(藤岡沙也香)だったのです。

裕華子の容態は、一刻を争う状態。

しかし、海老名敬(遠藤憲一)も近藤忍(藤木直人)も成功させた事が無いコーデイトロべクトミーという手術をしなければならない。

鷹野七起(浅野和之)とともに第二外科の主任選に立候補した海老名も近藤も、自分がやるとは言わない。

成功例のある、アメリカに搬送する事をすすめるのは、内科統括部長、馬淵一代(三田佳子)です。



裕華子の病室を訪れる近藤に、裕華子は、近藤に助けてもらいたいと懇願します。

近藤は、自分の教授室に戻り、コーデイトロべクトミーをパソコンで検索すると、

成功したアメリカのチームの記事を見つけてます。

その記事の内容を読んでいくと、手術のリーダーシップをとっていたのが、

な・な・なんと、ドクターXだったと書いてあったのですよ[がく~(落胆した顔)]

大門が、神原晶(岸部一徳)に連絡をとったところ、ちょうど新たなオファーが入ったと伝える。

そう、その場には近藤がいて、大門を呼び戻す依頼をしていたんです。

大門が、ドクターXだったのか???



ステーキ屋で蛭間夫婦に裕華子の手術を自分のチームが行うと近藤が伝えます。

蛭間は、近藤のチームで執刀する人間は、自分が知っている人物なのかとしきりに訪ねます。

実は、同じカウンターには、ステークを食べる大門が居るんですよね[わーい(嬉しい顔)]

蛭間は、手術代を気にしますが、大門は封筒に入れた請求書を渡します。

それを確認して、大門が近藤の影武者として手術する事に同意をします。

帰り道で、大門は医者は、手術を失敗してはいけない[exclamation]と近藤に言う。

近藤は、同じ症例の手術を失敗してしまった経験がある事をつぶやく。

そして、近藤に向かって、だから自分で切らない主義なんだと言い放つのでした[パンチ]



裕華子の手術の当日、近藤が極秘の緊急手術をする事が広まっているものの、

患者が誰であるのかは、一部の者にしか知らされていない。

大門を呼び戻し、近藤の影武者をやらせるなんて事が漏れてしまっては一大事だからなんですね。

手術は、大門が執刀医を務め、近藤は助手に付く[exclamation]



その頃、手術中にも係らず、神原がいつものようにスキップをしながら蛭間を訪れる。

大門に影武者をやらせた事で、法外な金額の請求をしますが、蛭間はすでに大門から請求書をもらっていると、封筒を見せる。

その内容に、唖然とする神原なんですが、徐々に怒りに変わっていきます[パンチ]



手術が進み、大門が肝静脈にメスを入れると、出血してしまいます。

3年前に近藤が失敗してしまった時と同様の場面になるんです。

近藤は、焦ってしまいますが、大門にとっては予定通りの進行なんです。

大門は、執刀を近藤に代わり、助手の位置について術式を近藤に指示します。

緊張感がマックスに達している近藤なんですが、慎重に指示通り手術を進めて行くと、

今回は、無事に成功させてます。

すると、近藤は、自分の判断でドンドン手術を進めて行きます。

全ての手術が、近藤の手で成功するんですよ[exclamation]

大門は、はじめから近藤にやらせるようにシナリオを描いていたんですね。

もしかしたら、近藤を失敗しない医者にさせるためにやったのかな[exclamation&question]



裕華子の手術が無事に成功すると、大門はある病室に向かいます。

病室のドアを開くと烏丸が、蛭間から依頼された患者を空港に迎えにいったと告げると、

そこには、九留美と母の村田光代(奥貫薫)が居るんです。

大門が蛭間に渡した影武者の請求書の内容は、九留美の手術をさせる事だったのです。

そこに、慌てて現れる神原は、大門を屋上に連れて行き、

九留美の手術の成功事例は、海外で2例あるだけの難しい手術であると告げる。

大門の腕を良く知っているからこそ、失敗するとも限らない手術に反対するのである。

しかし、大門は、九留美にとって手術出来るのは最後のチャンスであると決して引かないのです[爆弾]



そして、次回は最終回になります。

果たして九留美の手術はどうなるのか?

クライマックスです[exclamation×2]



Doctor-X主題歌『Bi-Li-Li Emotion』 Superfly BEST (初回生産限定盤)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © テレビ 最新ドラマはおもしろい番組がイッパイ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。