So-net無料ブログ作成

ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第6話 [ドクターX(2期)]

テレビドラマ【ドクターX~外科医・大門未知子~(2期) 第6話】

⇒ドクターX ~外科医・大門未知子~


主任教授選を控え慌ただしい動きになって来ましたね。

果たして候補者に推薦されるのは。いったい誰なんでしょう?



手術をする大門未知子(米倉涼子)。助手は、鮎川司(満島真之介)達研修医です。

大門の指示に対して正確に補助出来ない研修医に怒りをあらわにする。

そして、床に落ちら器具を拾おうとする助手に今度は、城之内博美(内田有紀)が怒鳴りつける[パンチ]

研修医を大門は押しつけられてしまったようです。



近藤忍(藤木直人)の父、六助(泉谷しげる)が近藤を訪ねてくる。

身体検査で引っ掛ったようで、精密検査をしに来たんです。

近藤が、蛭間重勝(西田敏行)と一緒のところに六助は出くわします。

六助は、蒲田で自転車を営む自由奔放な生き方なんですが、近藤は嫌っています。

その対極として医者を選んだんですね。

六助は、トンビがタカを生んだと、自慢の息子なんですが。



なぜか?神原医師紹介所で大門と一緒にマージャンを打つ六助!

マージャン卓を囲んでいるのは、フリーランスの医者たちなので、

六助の検査結果に意見を交換しながら進んで行きます。

そして、六助が見事に上がったところで、可能性が導き出されました。

再検査が必要な状態であるようです。



蛭間は、近藤を自宅に呼ぶ。

近藤が頭角を現すまで後継者と目されていた海老名敬(遠藤憲一)ですら、 1度も自宅には呼ばれた事がないんですが、近藤はすでに2度目です。

近藤の発表した論文が評価され、蛭間同席のインタビューの映像を家族で観るんです。

そこには、妻の華子(藤真利子)、一人娘の裕華子(藤岡沙也香)もいます。

妻の華子も娘の裕華子も、近藤を気に入っています。

蛭間は、翌日の手術を近藤にやらせようとしています。

民自党片岡幹事長の兄の手術です。

このVIPの手術を成功させて、近藤を教授に推薦しやすくするためなんです。





術前カンファレンスで、片岡幹事長の兄の執刀医が近藤と発表されると、海老名達は驚きます。

しかも、海老名が第一助手に選ばれて、再び驚くのです。

実直な海老名は、蛭間を信じて仕えていますが、報われないですね。

そのカンファレンス中に、近藤の父、六助の容体が異変し緊急手術になる。

近藤は、片岡幹事長の兄の手術に付かなければならないのに、六助は、近藤に手術してもらいたいと言う。

六助を振り切ってしまいますが、手術室へは、海老名しか入って来ません[exclamation]

近藤は、大門がメスを握る六助の手術室に向かってしまいます。

六助の手術は、脾臓の全摘出と聞いていたが、術前に大門が変更していた。

慣れない手術に大門の助手をする近藤。

大門は、お酒が好きな六助の為に、将来心不全などを起こした時の為に、 心臓機能を回復させる働きをする脾臓を残しておきたかったんです。

いつまでも元気で生きられる体にするために術式を変更していたんです。

一方海老名は、無事に手術を成功させてガッツポーズをとります。



手術後、蛭間に近藤は呼ばれ、失望した、出世の階段を作ったにも関わらず自ら降りたと叱責されます。

これで、近藤の医局人生も決まりって感じなんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]



近藤は、意識をとり戻した六助の部屋に行くと、父から言われます。

VIPの手術にビビったんだろうと。

近藤は、片岡幹事長の兄の術式に慣れていない。

もしかすると失敗してしまうのではないかと怖気づいて海老名に任せたんですね。



そしていつもの恒例の場面。

神原晶(岸部一徳)が、請求書とメロンを持って蛭間のところに伺います。

近藤の事でイラつく蛭間に、オペ代の高さにイライラが増幅してしまいます。

とっとと帰って欲しいと告げると、そこに馬淵一代(三田佳子)が入室してきます。

そして、馬淵は、特別枠で主任選に鷹野七起(浅野和之)を推薦すると連れて来ます。

鷹野は、元外科主任。蛭間が追い出したんですね。

馬淵も参加していたパリの学会で発表した論文が認められた事で、連れてきたんです。

女帝の横やりって感じですよね。

この場面で、鷹野が蛭間に海老名は、自分の弟子みたいなものと告げ、苦虫をかみつぶします。



その夜、蛭間の後継者を重鎮たちに紹介すると席を設けていた蛭間ですが、

海老名では、主任選に勝てないと考えたんでしょうね。

近藤を呼び出していたんです。

そして、近藤が蛭間の後継者として紹介されるんですね。

蛭間から、自分にそむく事が無いように言われる近藤は、御意と答えます。

御意兄弟の筆頭になった瞬間ですね。

これで、近藤は名実ともに蛭間の手の内に入ってしまった。

もともと、馬淵のパトロンだったのに、反旗を翻してしまったんですよね。

これからの近藤は、どうなるんでしょうかね?見ものですね[exclamation×2]



Doctor-X 外科医・大門未知子 BOOK.2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © テレビ 最新ドラマはおもしろい番組がイッパイ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます