SSブログ

八重の桜 第5話 [八重の桜]

【八重の桜】



こんばんは。



第5話は、吉田松陰(小栗旬)が安政の大獄で生涯を閉じるお話ですね。

今回の見どころは、松陰が死罪になる。そこで残した最後の詩ですね。



『至誠にして 動かざるものは 未だ これあらざるなり』

この意味は、誠を尽くせば動かせないものは何もない、という意味になります。

『誠』とは、本当のこと。うそ・偽りのないこと。誠実で偽りのない心。すなおでまじめな心。

こんな意味があります。



黒船でペリーの来航から開国を余儀なくされ、日米通商条約が終結された安政年間、

徳川300年の体勢が崩壊しつつある幕末期に、志を持った思想者が国のあり方を

命をかけて行った勇気ある言葉ですね。



現代においても、この言葉の意味が通じないなんて事はありませんね。

信念を持って困難にぶつかっていく。

心から信じて行動することの大切さを、教えてくれています。



人の心を動かす要因は、誠の心であります。

私利私欲では、どんな口当たりの良い言葉でも人は動きませし、

一時動かせても継続させるのは、難しいでしょうね。




この時代のかわそうと思ってしまう場面もありました。

会津藩の重鎮、西郷頼母(西田敏行)に山本覚馬(西島秀俊)が意見書を見せた時です。

こんな事を下級武士が、してはいけない行いになっているってことですね。

藩主は、殿様ですから、意見をしてはいけないのが、この時代の習わしなんですね。

現代の主権の違いを感じてしまいました。



今回は、主人公の山本八重(綾瀬はるか)の出る幕は少なかったですね。

これからの、ますます動乱に巻き込まれる八重は、強い大人になっていくんしょうね。

次回も楽しみになります^^






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © テレビ 最新ドラマはおもしろい番組がイッパイ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。